2007年04月02日
【ものづくり】鏡面反射スクリプト
Cueさんから、その存在を教えていただき、某忍者氏の助けをかりつつSL Forumsで公開されている鏡面反射スクリプト(http://forums.secondlife.com/showthread.php?t=38165)を入手しました。
なかなか便利なものだったので、さっそく紹介したいと思います。
これは、ある1つのプリムをX軸、Y軸、Z軸のいずれかの方向に鏡写しにした形状に変化させるものです。言葉だけでは伝わりにくいので、写真を使って説明しましょう。
まず鏡の役割を果たすプリムを用意します。カタチはどんなものでも構いません。ここでは解りやすいように青く色づけした立方体を「鏡プリム」にします。この「鏡プリム」に、SL Forumsの該当ページの下側に書かれているスクリプト(ここではmirror copy baseという名称にしてあります)を入れます。
これで「鏡プリム」が用意できました。次に、「鏡プリム」の横に、鏡写しに変形させたいプリムを置きます。
このプリムに、SL Forumsの上側に書かれている鏡面反射スクリプトを入れれば、自動的に変形を行ってくれます。今回は元のプリムと比較するため、変形させるプリムをコピーしておきます。
変形させたいプリムをクリックし、Shiftを押しながらスライドさせてコピー。その後、Ctrl+Zでコピー元と同じ位置まで戻します。
そして、コピーしたプリムに鏡面反射スクリプトを入れると・・・。
あっという間に鏡写し終了。変形したプリムは、「鏡プリム」を挟んで等距離の場所まで移動します。形状だけでなく、位置情報も鏡写しにしているんですね。
ちなみにこのスクリプトは万能ではなく弱点もあります。例えば、リンクされたオブジェクトを一括して鏡面反射させることはできません。複数のプリムで構成されたものを鏡写しにしたい場合は、バラしてから個々のプリムを1つずつ反射させる必要があります。とはいえ、大幅に手間を省略できるうえ、正確に反射させられるのはものづくりをする上で大きな助けになると思います。
右手パーツを作ってから、それを反射させて左手パーツを作る・・・といったような使い方が考えられますね。
ちなみに、今回はY軸(緑色の線)方向に反射させましたが、X軸(赤い線)やZ軸(青い線)方向への反射も可能です。
鏡面反射スクリプトのうち、
vector AXIS = < 0, 0, 1>;
という行がありますが、この3つの数字が左から<X軸、Y軸、Z軸>を意味しています。
X軸方向に反射させたい場合は< 1, 0, 0>、Y軸方向に反射させたいなら< 0, 1, 0>といった具合に数字を打ちかえればOKです。あらかじめX軸用、Y軸用、Z軸用の3種類のスクリプトを持っておけば、いちいち数字を打ちかえる手間が省けて楽ですね。
こんな良いものがあったとは・・・もっとはやくに知っておきたかったなぁ・・・。
なかなか便利なものだったので、さっそく紹介したいと思います。
これは、ある1つのプリムをX軸、Y軸、Z軸のいずれかの方向に鏡写しにした形状に変化させるものです。言葉だけでは伝わりにくいので、写真を使って説明しましょう。
まず鏡の役割を果たすプリムを用意します。カタチはどんなものでも構いません。ここでは解りやすいように青く色づけした立方体を「鏡プリム」にします。この「鏡プリム」に、SL Forumsの該当ページの下側に書かれているスクリプト(ここではmirror copy baseという名称にしてあります)を入れます。
これで「鏡プリム」が用意できました。次に、「鏡プリム」の横に、鏡写しに変形させたいプリムを置きます。
このプリムに、SL Forumsの上側に書かれている鏡面反射スクリプトを入れれば、自動的に変形を行ってくれます。今回は元のプリムと比較するため、変形させるプリムをコピーしておきます。
変形させたいプリムをクリックし、Shiftを押しながらスライドさせてコピー。その後、Ctrl+Zでコピー元と同じ位置まで戻します。
そして、コピーしたプリムに鏡面反射スクリプトを入れると・・・。
あっという間に鏡写し終了。変形したプリムは、「鏡プリム」を挟んで等距離の場所まで移動します。形状だけでなく、位置情報も鏡写しにしているんですね。
ちなみにこのスクリプトは万能ではなく弱点もあります。例えば、リンクされたオブジェクトを一括して鏡面反射させることはできません。複数のプリムで構成されたものを鏡写しにしたい場合は、バラしてから個々のプリムを1つずつ反射させる必要があります。とはいえ、大幅に手間を省略できるうえ、正確に反射させられるのはものづくりをする上で大きな助けになると思います。
右手パーツを作ってから、それを反射させて左手パーツを作る・・・といったような使い方が考えられますね。
ちなみに、今回はY軸(緑色の線)方向に反射させましたが、X軸(赤い線)やZ軸(青い線)方向への反射も可能です。
鏡面反射スクリプトのうち、
vector AXIS = < 0, 0, 1>;
という行がありますが、この3つの数字が左から<X軸、Y軸、Z軸>を意味しています。
X軸方向に反射させたい場合は< 1, 0, 0>、Y軸方向に反射させたいなら< 0, 1, 0>といった具合に数字を打ちかえればOKです。あらかじめX軸用、Y軸用、Z軸用の3種類のスクリプトを持っておけば、いちいち数字を打ちかえる手間が省けて楽ですね。
こんな良いものがあったとは・・・もっとはやくに知っておきたかったなぁ・・・。
Posted by Nobunaga Ogee at 02:35
│ものづくり
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30秒で手の形のプリムを左右反転コピーします。今回はYouTubeにビデオをあげてみました。YouTube画像の劣化激しいですね。
30秒反転コピー【Harayoki's】at 2007年05月07日 02:56
私がちょっと凝った形のオブジェクトを作るときに利用している「Prim Mirror Script」というスクリプトの紹介です。公式フォーラム(英語)で無償公開されているスクリプトで、Nobunaga Ogeeさんの...
プリムを鏡面反転させる【Thinking about ...】at 2007年07月13日 09:43
プリムを鏡面反転させるスクリプトがある…...
鏡面反転スクリプト【FE blog】at 2007年07月23日 09:46
この記事へのコメント
セカンドライフ フォーラムで入手可能と言われる鏡面反射スクリプトなるもの
http://forums.secondlife.com/showthread.php?t=38165
は、有料会員でしか、入れないフォーラムのようです。
おそらく、ゲットプリムパラム、セットプリムパラムを使ってると思います。
もしかしたら、リンクしたオブジェクトの反転もできるように思っています。
そのスクリプト、入手したいのですが、何かよい方法はないでしょうか。
ただ今、勉強中でして・・・。よろしくお願いします。
http://forums.secondlife.com/showthread.php?t=38165
は、有料会員でしか、入れないフォーラムのようです。
おそらく、ゲットプリムパラム、セットプリムパラムを使ってると思います。
もしかしたら、リンクしたオブジェクトの反転もできるように思っています。
そのスクリプト、入手したいのですが、何かよい方法はないでしょうか。
ただ今、勉強中でして・・・。よろしくお願いします。
Posted by VtWin at 2007年04月02日 23:28
はじめまして。コメントありがとうございます。
ベーシックアカウント(無料アカウント)でも、クレジットカード登録を行っていれば見れますよ。
もし、クレジットカードの情報を登録するのがどうしても嫌なようでしたら、in Worldでお声がけ下されば、お渡しできます。通常、深夜のログインになるかと思いますが、それでもよろしければIMしてくださいな。
ベーシックアカウント(無料アカウント)でも、クレジットカード登録を行っていれば見れますよ。
もし、クレジットカードの情報を登録するのがどうしても嫌なようでしたら、in Worldでお声がけ下されば、お渡しできます。通常、深夜のログインになるかと思いますが、それでもよろしければIMしてくださいな。
Posted by Nobunaga at 2007年04月02日 23:52
こんにちは。
この記事を読んでおいてとても役に立ったので日記に書かせていただきました。
こちらの記事にリンクも張らせていただきました。
事後報告ですが、よろしくお願いします。
この記事を読んでおいてとても役に立ったので日記に書かせていただきました。
こちらの記事にリンクも張らせていただきました。
事後報告ですが、よろしくお願いします。
Posted by harayoki at 2007年05月07日 03:05
スクリプトありがとうございました。
突然のIMにもかかわらず、恐縮のいたりです。
複雑な形のプリムに回転を加えると、
左右対称につくるのがこの上なくめんどくさかったので、
これでだいぶ制作意欲がわきそうです。
突然のIMにもかかわらず、恐縮のいたりです。
複雑な形のプリムに回転を加えると、
左右対称につくるのがこの上なくめんどくさかったので、
これでだいぶ制作意欲がわきそうです。
Posted by mizumogura Miles at 2007年06月21日 00:13
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
プリム作りで良いものはないかと探してて
このブログを発見しました。
いま、眼鏡屋をやってるのですが
左右対称に作るのにこのスクリプトは
便利そうですね〜
でもカード登録必要なんですね・・・・
現在ベーシックでやってるので
ほかに手にいれる方法あるのでしょうか?
初めてコメントさせていただきます。
プリム作りで良いものはないかと探してて
このブログを発見しました。
いま、眼鏡屋をやってるのですが
左右対称に作るのにこのスクリプトは
便利そうですね〜
でもカード登録必要なんですね・・・・
現在ベーシックでやってるので
ほかに手にいれる方法あるのでしょうか?
Posted by youki at 2007年07月13日 10:09
コメントありがとうございます。
ベーシックアカウントで手に入れるには、誰かほかの方からもらうしかないですね。おそらく。
必要でしたら、IMしていただければ渡しますよ。
ベーシックアカウントで手に入れるには、誰かほかの方からもらうしかないですね。おそらく。
必要でしたら、IMしていただければ渡しますよ。
Posted by Nobunaga Ogee at 2007年07月13日 12:26
ほんとですか??
ありがとうございます!!
夜にでもIM送らさせていただきます!
ありがとうございます!!
夜にでもIM送らさせていただきます!
Posted by youki at 2007年07月13日 14:39
こんばんわ~初めまして。
鏡面反転スクリプト、素晴らしいですね
スカルプトで作ったプリムでも反転出来るのでしょうか??
試してみたいです。
後でIMさせていただきますが、ご迷惑だったら無視して下さい~
鏡面反転スクリプト、素晴らしいですね
スカルプトで作ったプリムでも反転出来るのでしょうか??
試してみたいです。
後でIMさせていただきますが、ご迷惑だったら無視して下さい~
Posted by jackfield raymaker at 2007年07月18日 00:34
反転スクリプトありがとうございました
いろいろと試してみようと思います
あ、スカルプトは反転できないっぽいですw
いろいろと試してみようと思います
あ、スカルプトは反転できないっぽいですw
Posted by jackfield raymaker at 2007年07月19日 00:21
スクリプト有難うございました><
これで 色々作れそうです^^
これで 色々作れそうです^^
Posted by kanapon at 2007年07月27日 23:37
初めまして^^
最近SLを始めて試行錯誤しながらモノ作りに挑戦してます。
左右対称に出来たらいいなと思ってネットを彷徨ってたところ このサイトにたどり着きました!
鏡面反転スクリプトですか!
すごいですよね!
もし良かったら私も欲しいです☆
IMを送らせていただきますのでよろしくお願いします m(_ _)m
ご迷惑でしたら無視してくださいね^^
最近SLを始めて試行錯誤しながらモノ作りに挑戦してます。
左右対称に出来たらいいなと思ってネットを彷徨ってたところ このサイトにたどり着きました!
鏡面反転スクリプトですか!
すごいですよね!
もし良かったら私も欲しいです☆
IMを送らせていただきますのでよろしくお願いします m(_ _)m
ご迷惑でしたら無視してくださいね^^
Posted by Chibita Yoshikawa at 2007年09月02日 13:58
鏡面反射スクリプト ありがとう御座いました^^
色々チャレンジしてみたいと思います!
使うのが楽しみです。
またお邪魔させてもらいますね♪
色々チャレンジしてみたいと思います!
使うのが楽しみです。
またお邪魔させてもらいますね♪
Posted by Chibita Yoshikawa at 2007年09月03日 10:51
初めまして^^
砂場でこれを使われている方をお見かけして気になってました。
かなり便利な物ですね^^
もし、迷惑でなければIMさせていただいてもよろしいでしょうか?
砂場でこれを使われている方をお見かけして気になってました。
かなり便利な物ですね^^
もし、迷惑でなければIMさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by haruk kdd at 2007年09月15日 02:19
最近セカンドライフで物づくりを始めました。スキンを作り次はヘヤーというところで、鏡面コピーが出来ないとこれは大変と言う壁にぶつかりました。何かいい方法がないかと、ネットで検索していて、このサイトにやってきました。鏡面反転スクリプト手に入れられたら、すごく助かります。IMさせて頂きたいと思いますが、よろしいでしょうか?
Posted by Archi Rossini at 2007年09月15日 17:02
はじめまして!
私も「制作」に行き詰ってしまい途方に暮れていた所、ここのブログに辿りつきました。
恐縮ではございますが、ぜひ私にもお譲りいただければ幸いです。IMの前にご挨拶させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。
私も「制作」に行き詰ってしまい途方に暮れていた所、ここのブログに辿りつきました。
恐縮ではございますが、ぜひ私にもお譲りいただければ幸いです。IMの前にご挨拶させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by outline clip at 2008年01月12日 15:14