2007年08月17日
Tiny製作キットの使い方
日経パソコン オンラインというサイトで、「Kowloon SIM」の製作者である井上 幸喜さんが、『セカンドライフでオブジェクトを作る』という連載を執筆しています。
オブジェクト製作の基礎から実践まで、丁寧に解説している連載なのですが、本日アップされた第七回に「Tiny製作キット」を教材として使用しています。画像を効果的に使ってタイニーアバターの制作方法を解説していますので、ぜひご覧ください。
「セカンドライフでオブジェクトを作る第七回:全身のオブジェクトを作る」
オブジェクト製作の基礎から実践まで、丁寧に解説している連載なのですが、本日アップされた第七回に「Tiny製作キット」を教材として使用しています。画像を効果的に使ってタイニーアバターの制作方法を解説していますので、ぜひご覧ください。
「セカンドライフでオブジェクトを作る第七回:全身のオブジェクトを作る」
Posted by Nobunaga Ogee at 12:13│Comments(6)
│Tiny製作
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Second Life(セカンドライフ) - タイニーアバター検証(3):タイニーアバター(Tiny Avatar)制作キット
Second Life(セカンドライフ) - タイニーアバター検証(3):タイニーアバター(Tiny Avatar)制作キット【WebClip ウェブデザインのニュース】at 2007年10月29日 23:31
この記事へのコメント
はじめまして。
Tiny製作キットを使用させていただいています。不慣れなせいと、知識不足で、上手に使いこなせていません。。少しアドバイスをいただきたいのですが、上記のページの作業はすべて問題なくできるのですが、骨組みを抜く事ができません。いつの段階で中のマネキンを外せばよいのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、また教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
Tiny製作キットを使用させていただいています。不慣れなせいと、知識不足で、上手に使いこなせていません。。少しアドバイスをいただきたいのですが、上記のページの作業はすべて問題なくできるのですが、骨組みを抜く事ができません。いつの段階で中のマネキンを外せばよいのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、また教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
Posted by ap at 2007年08月21日 08:47
はじめまして。
質問の件ですが、「骨組みは抜いても抜かなくてもいい」という感じです。それぞれ、メリットとデメリットがありますので紹介します。
・骨組みを抜かない場合
装備位置をいちいち設定する必要がありません(細かい調整は必要でしょうが)。ただし、親プリムが骨組みになるため、オブジェクトの製作者名が自分でなくなってしまいます。
・骨組みを抜く場合
はみ出さないような造形ができた時点でリンクを解いてください。その場合、装備位置を自分で調整する必要があります。こちらの方法だと製作者名が自分になるので、その点がメリットになります。あとプリム数が減りますね。
と、そんなこんなで、骨組みを抜く場合は、ものさし代わりに使って、ある程度の造形ができた時点で消せば良いと思います。
質問の件ですが、「骨組みは抜いても抜かなくてもいい」という感じです。それぞれ、メリットとデメリットがありますので紹介します。
・骨組みを抜かない場合
装備位置をいちいち設定する必要がありません(細かい調整は必要でしょうが)。ただし、親プリムが骨組みになるため、オブジェクトの製作者名が自分でなくなってしまいます。
・骨組みを抜く場合
はみ出さないような造形ができた時点でリンクを解いてください。その場合、装備位置を自分で調整する必要があります。こちらの方法だと製作者名が自分になるので、その点がメリットになります。あとプリム数が減りますね。
と、そんなこんなで、骨組みを抜く場合は、ものさし代わりに使って、ある程度の造形ができた時点で消せば良いと思います。
Posted by Nobunaga Ogee at 2007年08月21日 11:47
お返事ありがとうございます。
実は将来的に販売を考えていまして、プリム数を減らしたいなーと思っておりました。。
でも骨組みをとってしまうと、それぞれが変な方向を向いて装着されてしまい・・・。
鏡面反射スクリプトを使用して、きれいに左右対称にアバターを制作しても、どうしても装着でズレが生じてしまうので、どうしたものかと途方に暮れておりました。。^^;
装着時の向きは、リンクしたときの、最後の選択オブジェクトに由来するのでしょうか?
装着時のこつなどあれば、教えていただけるとうれしいです。。あつかましくてごめんなさい。。
実は将来的に販売を考えていまして、プリム数を減らしたいなーと思っておりました。。
でも骨組みをとってしまうと、それぞれが変な方向を向いて装着されてしまい・・・。
鏡面反射スクリプトを使用して、きれいに左右対称にアバターを制作しても、どうしても装着でズレが生じてしまうので、どうしたものかと途方に暮れておりました。。^^;
装着時の向きは、リンクしたときの、最後の選択オブジェクトに由来するのでしょうか?
装着時のこつなどあれば、教えていただけるとうれしいです。。あつかましくてごめんなさい。。
Posted by ap at 2007年08月22日 08:44
返事が遅くなりました。
えっと、装備位置は最後にリンクしたプリム(親プリム)に由来します。
装着時のコツ・・・・・・というほどではありませんが、ポージングスタンドなどを利用して、自分のアバターのポーズを固定して調整するといいと思います。その後、走り、歩き、飛行などすべてのアクションを一通り行って、肉のはみ出しがないか確認するといいでしょう。
ちなみに、そのうち、ポージングスタンドをキットに同梱するかもしれません。
えっと、装備位置は最後にリンクしたプリム(親プリム)に由来します。
装着時のコツ・・・・・・というほどではありませんが、ポージングスタンドなどを利用して、自分のアバターのポーズを固定して調整するといいと思います。その後、走り、歩き、飛行などすべてのアクションを一通り行って、肉のはみ出しがないか確認するといいでしょう。
ちなみに、そのうち、ポージングスタンドをキットに同梱するかもしれません。
Posted by Nobunaga Ogee at 2007年08月24日 19:03
はじめまして。ミキ・オキタと申します。ブログ、面白く拝見しております。
このたび、僕のブログでTiny製作キットを参考にさせていただき、記事を書かせていただきました。
WebClip ウェブデザインのニュース (読者ブログ)
http://rblog-media.japan.cnet.com/webclip/
以上、ご挨拶までコメントさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
このたび、僕のブログでTiny製作キットを参考にさせていただき、記事を書かせていただきました。
WebClip ウェブデザインのニュース (読者ブログ)
http://rblog-media.japan.cnet.com/webclip/
以上、ご挨拶までコメントさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ミキ・オキタ at 2007年10月31日 00:43
タイニーアバター製作キットって、もう手に入らないのでしょうか?配布しておられる土地も消えているみたいですし‥・入手手段があればお教えいただきたく思っております。
Posted by 炎 at 2018年05月16日 14:06