2007年10月27日
可変タイニーロボ改修
台風の影響で外出できないので、自宅に引きこもってSL三昧でございます。さて、本日はトランスフォーマーアバターコンテストに出品した可変タイニーロボの改修作業を行いました。
【写真】デザイン的にはまったく変わっていませんが・・・・・・。
改修の最大のポイントは、変形に使用しているスクリプトをアップデートしたこと。ちなみに、この変形機構には2種類のスクリプトが使用されています。
まず、Tomonekoさん製の表示・非表示切り替えスクリプト。指定した条件を満たすことで、プリムを通常状態とアルファ(透明)状態を切り替えることができます。このスクリプトは変形に邪魔な頭部パーツを消し去ることに一役買っています。
そして、もうひとつははいどろさん製のプリムアニメスクリプト。動かしたいプリムに対して、個別に始点と終点(場合によっては中間点)を指定することで、その通りに可動させることができる優れもの。プリムが1つ1つ動くため、変形過程を見せることができる点が優れています。胴体や脚部などは、このスクリプトで変形させている訳です。
今回バージョンアップしたのは、後者のプリムアニメスクリプトの方です。はいどろさんがスクリプトを改良してくださったので、アップデートしてみました。
【写真】作業中の風景その1。動かすプリムと始点および終点、そのすべてにIDが割り振られ・・・・・・。
【写真】作業中の風景その2。カメラの視点を遠ざけると、何が何やらわからない状態にw
写真ではまったく伝わりませんが、最新バージョンのスクリプトの導入によって、変形がよりスピーディーかつ滑らかになりました。今回の改修によって完成度が高まりましたので、動作チェックに問題がなければ販売開始したいと考えています。
【写真】デザイン的にはまったく変わっていませんが・・・・・・。
改修の最大のポイントは、変形に使用しているスクリプトをアップデートしたこと。ちなみに、この変形機構には2種類のスクリプトが使用されています。
まず、Tomonekoさん製の表示・非表示切り替えスクリプト。指定した条件を満たすことで、プリムを通常状態とアルファ(透明)状態を切り替えることができます。このスクリプトは変形に邪魔な頭部パーツを消し去ることに一役買っています。
そして、もうひとつははいどろさん製のプリムアニメスクリプト。動かしたいプリムに対して、個別に始点と終点(場合によっては中間点)を指定することで、その通りに可動させることができる優れもの。プリムが1つ1つ動くため、変形過程を見せることができる点が優れています。胴体や脚部などは、このスクリプトで変形させている訳です。
今回バージョンアップしたのは、後者のプリムアニメスクリプトの方です。はいどろさんがスクリプトを改良してくださったので、アップデートしてみました。
【写真】作業中の風景その1。動かすプリムと始点および終点、そのすべてにIDが割り振られ・・・・・・。
【写真】作業中の風景その2。カメラの視点を遠ざけると、何が何やらわからない状態にw
写真ではまったく伝わりませんが、最新バージョンのスクリプトの導入によって、変形がよりスピーディーかつ滑らかになりました。今回の改修によって完成度が高まりましたので、動作チェックに問題がなければ販売開始したいと考えています。
Posted by Nobunaga Ogee at 17:02│Comments(1)
│ものづくり
この記事へのコメント
hydroです。
書き直したスクリプトを早速使っていただいて、ありがとうございます。
本当に助かってます!
自分でもテストはしているのですが、なかなか十分にバグ出しができなくて、
貴重な人柱^H^H情報源にさせていただいてます(はっ・・)
変形ロボはほんとにいい出来なので、
みなさんこれはぜひ買いですよ~(宣伝宣伝・・)
書き直したスクリプトを早速使っていただいて、ありがとうございます。
本当に助かってます!
自分でもテストはしているのですが、なかなか十分にバグ出しができなくて、
貴重な人柱^H^H情報源にさせていただいてます(はっ・・)
変形ロボはほんとにいい出来なので、
みなさんこれはぜひ買いですよ~(宣伝宣伝・・)
Posted by hydro at 2007年10月30日 04:47